FC2ブログ

グラマンJ2Fダック作り方4

0 Comments
かもめ
エンジンとカウル、排気管を作ります。
排気管は丸めて真ん中を斜めにカットします。中は黒く塗っておきます。
カウルはのりしろを付けていないので、紙の切れ端で4箇所ほどにのりしろを付けておくと合わせやすいです。
GD20.jpg GD21.jpg

風防を作ります。
GD22-4.jpg GD22-5.jpg
透明にしたい場合は透明テープなどを利用します。私は薄手の荷造りテープを使いました。
作り方は「FIDDLERS GREEN」というペーパーモデルのサイトにのっていたものです。
本当は両面からテープを貼っていましたが、小さいので片面だけ貼ってあります。
まずガラス面の所とのりしろの部分を切り抜きます。テープを表面から貼って、周りを切り取ります。そのとき必要なのりしろ部分は残しておきます。(赤く塗ってある所)後は同じように組み立てます。テープが片面しか貼ってないので指紋が付きやすいです。
GD22-3.jpg GD22-2.jpg

下翼を作ります。
支柱の入る穴を開けておきます。胴体には翼を取り付けるための補助材(楊子)貫通して置きます。だいぶ飛行機らしくなってきます。
GD23.jpg GD25.jpg

プロペラを作ります。プロペラ軸として爪楊枝を使っています。
GD32.jpg GD33.jpg

後は上翼を乗せるだけです。
これで一応完成です。
GD73.jpg

台座も作って見ました。
気をつけるのは平面ではなく、波のうねりがあるので波の頂点2箇所を合わせることです。そして好きな所にフロートを入れる穴を開けてください。
BS02.jpg BS03.jpg

お疲れ様でした。最後まで見て頂きありがとうございました。作って見ようという人いるかなぁ。
スポンサーサイト



かもめ
Posted byかもめ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply