FC2ブログ

スピリット・オブ・セントルイスを作る3

2 Comments
かもめ
もう何十年も前に映画「翼よあれが巴里の灯だ」を見たのを覚えている。映画館ではなくテレビデだ。もう記憶が大分薄れているが、翼に着氷が増えていき段々と高度が下がり、ひやひやする場面を何となく覚えている。

さてその主翼を作っていきます。と思ったが写真がない。(¨;) そんなに難しくないので省きます。m(__)m

翼を支える支柱を作ります。紙だけだと強度がないので、竹ひごを細く裂いたものを芯として入れます。
先端を少し出すようにしておきます。これを胴体と主翼の穴に入れるようにします。
言い忘れました! 支柱を差し込む穴を胴体と主翼に小さな印の部分に開けておきます。あとでも開けられるが苦労すること間違いなし!
spc06.jpg 1 spc07.jpg 2
細い部分は銀色のマスキングテープを竹ひごに巻いても作りやすいです。(写真2)
spc08.jpg 3 spc09.jpg 4
さらに主脚が翼の支柱に付きます。複雑です。言葉では説明できません。なので写真を載せておきます。(写真3,4)
この写真にはシリンダーも付いています。九気筒なので9個作ります。根気が要りますが、私は面倒だったの7個しか付けていません。数える人はあまりいないと思う。フィーリングですね。
あとはプロペラを付けるのみですね。
spc15.jpg 5 spc16.jpg 6
プロペラはスピナーが付くので少し面倒です。回転するようにするには工夫が必要で、楊子の切り込みを利用しています。
spc17.jpg 7 spc18.jpg 8
楊子を差し込む穴は余り広すぎないように。小さめの四角の穴を開け楊子を差し込み広げていく感じです。力が加わるので変形しやすい。よく乾かしてから差し込むべし。写真7は少し変形している……、まあこれくらいは大丈夫。
この辺は工夫してやりやすいようにやってください。

これで完成です。\(^O^)/

タイヤは写真を取り忘れました。他のを参考にしてください。
ちょっと手抜き感がありましたが、最後まで見て頂きありがとうございました。
分からないことがありましたら、気楽にメールをください。
作っている人がいるのかちょっと分かりませんが、公開して初めて作品ですからね。
作った飛行機のためにも続けていこうと思います。

それではまた。

   spc14.jpg



スポンサーサイト



かもめ
Posted byかもめ

Comments 2

There are no comments yet.
soone707  
作らせて頂きました

久しぶりにこちらの作品を作らせて頂きました。「作っている人がいるのかちょっと分かりませんが、」とあるので、とりあえず自分が作った事で作っている人がいる事が確定です。自分も何か展開図をと思って6か月程かけて車のペパクラを作成しましたが、やはり大変な労力でした。コンスタントに新作を作り出しているかもめさん、やはり素晴らしいです。

2020/07/25 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |   
かもめ  
車見ました。

初めてペパクラで作ったという車のモデルを見ました。
あの大きさで、内部まで作り込んで、しかも初めて展開図からおこしたというのは凄いことですね。
「6ヶ月かかりました」というのもうなずけます。
私はまだ車を作ったことがありません。部品の多さだけでもなかなかその気になれません。
もう少し修行を積んでから、挑戦してみたいと思います。
コメントありがとうございました。

2020/07/30 (Thu) 11:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply