FC2ブログ

グラマンF4Fワイルドキャットの作り方 その5

0 Comments
かもめ
いよいよワイルドキャットも今回で仕上がりです。(そうしたいです(¨;))
残る所はプロペラと増層タンクと細かな部品です。増層タンクは無くても良いですが、あると何だか強そうな感じがして個人的には好きです。
05-33.jpg 05-34.jpg 05-36.jpg
プロペラは3枚なのでちょっと面倒です。プロペラ取り付ける部分(ハブというのでしょうか?)に3カ所小さな穴を開けておきます。(この穴は無くても多分付くと思います)プロペラシャフトが貫通するハブの前後の蓋にも穴を開けておきます。(この穴は無いとシャフトが通りません)プロペラには細い竹ひごが通してあります。竹ひごを包み込むように紙を丸めておくと接着しやすいです写真の竹ひごは飛び出しすぎ。こんなに長いとシャフトにぶつかって回らなくなります。最後にちょっと出るぐらいに切っておきます。なれてくるとこういった補助材も必要なく付けられるようになります。

継ぎに増層タンクです。
05-35.jpg 05-38.jpg
色々な形があるようですが、上下に分けるタイプにしてみました。最終的な展開は少し違っています。

最後に細かな部品を付けて終わりです。
05-39.jpg
左上からアンテナ、その右がピトー管(速度を測るもの)下の二つが排気管です。(一つは既に丸めてあります)それぞれの箇所に付けます。言葉で説明するのは大変なので写真を見て見当を付けてください。

05-44.jpg
05-41.jpg

これで何とか完成です。
最後までありがとうございました。
初めて説明書なるものを書いているので説明になっているのかわかりませんが、三機めまでは続けたいと思います。それ以降はこのやり方だと時間が掛かりすぎるのでもう少し方法を考えようかなと思っています。(他に良いアイデアが浮かべばね)面倒なことは苦手なのです。
スポンサーサイト



かもめ
Posted byかもめ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply