FC2ブログ

作り方 基本その1

0 Comments
かもめ
一般的に作るのに必要なもの
 作り方は私が見本としたTSMC(東京ソリッドモデルクラブ)の中で、もりちゃんさんの紹介している作り方が丁寧で分かりやすかったです。その中で必要な道具や紙も紹介されているのでとても参考になりました。特に接着剤として発泡スチロール用接着剤を使うようになったのはこの記事を見てからです。
メニュー、ダウンロードの中の ノースアメリカンF-100Dスーパーセイバー で冒頭に作り方が載っています。
http://www.ne.jp/asahi/tsmc/net/
以前はもっと詳しい作り方があったように思うのですが?

以下は私が使っている道具です。
左から、
■木工ボンド(速乾性)
■デザインカッター(握りやすく使いやすいのですが、刃がぽろぽろよく欠ける。なので刃だけ30度のを使っている)
■はさみ
■ピンセット
■筋入れに使う棒(ボールペンの使えなくなった物でよい)
■定規
■楊枝(プロペラを回転させたい時に軸として使う)
■竹串(支柱など細い部品などの補強に使う)
■クリップ(この辺の物は100円ショップで売っている)
もう一つ接着剤として
■発泡スチロール用接着剤(これも100円ショップで売っている)これは翼など大きな面を張る時に便利。
 乾燥がゆっくりなので接着後ねじれやずれなど微調整できる。

道具1道具2
スポンサーサイト



かもめ
Posted byかもめ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply